横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

こたつの掃除をする。汚画像あるので注意

今日は寒いですね。

家では冬の間、こたつとエアコンで乗り切ります。

 

エアコンは、二年前くらいにクリーニングをしてもらい、

その後、必ずクーラーの後に乾燥させてるので

カビ臭みたいなのはしてこないです。

でもそろそろ、石鹸クリーニング頼みたいなぁ。

 

エアコンは乾燥するので、

ガス暖房とか、オイルヒーターとかいいなぁと思いつつ

置き場所や、購入費用、ランニングコストとか

悩んでいるうちに今に至ります。

 

コタツですが、

無印で購入したものですが、かれこれ15年以上かも。

天板が痛んできているので、それだけ購入を考え中。

あ、あと、コード(スイッチ)が痛んだので

ここの部分だけ、去年無印で購入しています。

 

まだまだ使えるので、使い始める前に掃除。

ぎゃー!すげーホコリ!!!

ファンがついているからか、ほこりがすごい。

コレが原因で火災にならない??

ビフォー

f:id:gurukoguruko:20171016103931j:plain

 

アフター

f:id:gurukoguruko:20171016104001j:plain

 

でもね、この部分を外すのが合計でネジ10個外しました・・・

もっとメンテナンスしやすいと助かります、無印さん。

 

こういった作業って地味に時間がかかるのよね。

でも、例えば人に頼むとお金がかかることだし

自分の日々やっていることは立派な事だと思うようにしています。