横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

子供が風邪をひいた

愚痴多めです。

 

寒くて乾燥した季節になると

大人も子供も風邪をひきやすくなりますね。

 

子供が数日前から、鼻水、咳が。

あちゃ~。

自然とよくなる時もあるけど

だいたい悪化。

 

この調子だと火曜位に熱が出るんじゃないかな。

 

今は専業主婦だからいいけど、

働いている時は、子供が具合が悪くなると最悪でした。

共働きの方は分かると思いますが、

まずどっちが休むか、迎えに行くかでもめる。

8割がた、妻の私が休むんですよ。

その休むことを伝える電話をする時の気分の悪さ。

職場に迷惑を掛けている辛さ。

次の出勤の時の気まずさ。

仕事のリカバリーの大変さ。

働いてない分の給料が減る。

看病でへとへと、なんなら自分も風邪をもらったり。

しまいにゃ、兄弟にうつって

もっと休まないといけない~~~

病児保育園もあったけど、一時間が

私の時給より高い~~~

病児ベビーシッターも高い~~で利用したことはないです。

 

こういったことがフラッシュバックされますね。

心がざわつく感じ。

一応今は、子供の体調を純粋に心配できる状況ですが、

それでも看病も私がするのか当たり前のような夫の態度がむかつきます。

子育ても家事もやっぱりどこか当事者意識がないですよね(ため息)

姑も、「風邪ひかせた」と私の責任みたいな言い方するし。

病院予約して

(でも病院で病気をもらう事もあるから行けばいいってもんでもない)

体調によってはタクシー(出費!)

症状が軽ければ自転車にのっけて病院、

体調によっては、処方箋をだして一旦子供を家に先に連れてきて

子供を寝せたら薬を取りに行って、飲み物やゼリーなど買って

看病、増えた洗濯物を洗う干す、食事の用意

夜中に起きることが多いのでその都度対応、

熟睡できず、自分の時間もなく

体力的、精神的にかなりキツイです。

いつも子供が病気になると白髪が増えていくように思います・・・

 

ぼちぼち仕事を探さないと、

と思っても、こうやって子供が体調を崩すと

やっていける自信がなくなる。