横浜主婦あさみのお得な生活

横浜でお得を求めて暮らすアラフォー主婦です

2017年ワタナベ薫さんの未来手帳のやめたいことリストの効果?

ワタナベ薫さんの、2017年の未来手帳

やめたいことリスト10というのがあります。

 

これがあまり思い浮かばなくて

書いたのが

・仕事(あ、やめてるねぇ)

・コーヒー(一日数杯だったのが、一杯程度に落ち着いてる)

・イライラをふりまく(完全にはやめられてないが、

あ、今イライラふりまいてる、

と自覚して注意できるようになった)

・探し物(道半ばかな。片づけを加速させたい)

・お酒

の5個なんですが、

最後のお酒。

別に無理にやめなくてもな~と思って書いたのですが、

最近ほとんど飲んでいないんですよね。

 

子供が出来るまでは、飲み会大好きだったし

家飲みも好き、一人飲みも好き、ポン活だって、

アルコールをゲットする気満々だったんですが

いつの間にか、欲しくなくなっていたんですよね。

 

アルコールって嗜好品だから、節約の面からも

減らした方がベターと思いつつも

「飲みに行くより安いし~」と6Pパックを

いそいそとレジかごに入れて

なんなら、料理中にプシュッとやっていたんですよ。

子供が寝てからはお酒とツマミを用意して

アマゾンプライムの海外ドラマを見るのが至福の時でした。

 

ストレス解消にも一役かってましたし、

今の自分の唯一の楽しみだし

一生のお付き合いになると漠然と思っていたんですが。

 

まぁ体調がいまいちな時もあったので

お酒から遠ざかったのは

手帳のおかげだけではないと思うんですけど

手帳を見返してみると、やめたいこととして

書いてるものが現状こうなっているのですから

面白いなぁと思いました。